うみのクラシック部屋

クラシックをもっと知りたくなった、勉強したくなったあなたのためのブログ。

ごあいさつと自己紹介 ~はじめにお読みください

ご挨拶

はじめまして!貴重なお時間を割いて当ブログをお読みいただきありがとうございます。


f:id:mizuHo:20200407173601j:plain


クラシック弾けちゃう系ライブアーティスト、うみです
ポップスピアニストが主流のライバー業界で、クラシックも弾けるアーティストとして活動しております。


クラシックからポップスまで、幅広いリクエストにお応えするライブで、

「うみさんのピアノを聴いて、今までクラシックに興味がなかったけど、すごく好きになった!」

「仕事帰りにすごく癒される・・・。これで明日も頑張れる!」

そんな声をたくさんいただいております。



詳しくはこちらから↓↓
https://www.spooncast.net/jp/profile/...



クラシック弾けちゃう系、を名乗っているとはいえ

私が目指しているのはクラシックもポップスも垣根なく、
同じように身近に楽しめるライブ

です!


私自身、ずっとクラシックピアノを勉強してきて、
音楽大学を卒業し、2019年にはウィーンにピアノを学びに行きました。


そのウィーンでは、

5分歩けば誰か一人は道端で演奏していて、

ほぼ毎日どこかでコンサートが開かれているのです!


これが私には結構衝撃で・・・(;'∀')



ほぼ毎日のように、

教会やらコンサートホールやらオペラ劇場やら、たくさんの会場でコンサートが開かれているのに

だいたいどこに行っても満席で・・・



かと思ったら

道の真ん中で、サラリーマン風のイケメンのお兄さんがオンブラマイフを歌い、

これがまたうまい!!




ああ、音楽が文化として根付いているってこういうことを言うんだなあ・・・

と思ったのです。


クラシックか・・・って遠巻きに見ることなく、

心から楽しんでる人がこんなにもたくさんいる。

私の周りにもそんな人がもっともっと増えてほしい・・・そう思いました。



とはいえ、日本では、

クラシック?難しそう・・・

という人が大半で、ポップスと比べるとまだまだ遠い存在なのが現実・・・


だからこのブログでは、

私のライブやYouTubeを聴いて、ちょっとでもクラシック音楽というものに興味を持ってくれた人が、
もっともっとクラシックを好きになれる!

そんな場所を作ることを目指しています。


どんなことでも、たくさんコメントを頂けたらこんなに嬉しいことはありません!!

これから、このブログを通して、ちょっとでもたくさんの人がクラシックを身近な存在に感じてくれたら・・・と思っています。

どうぞよろしくお願いします!!




こんな活動をしています!!

                                  • -

☆ Spoon
クラシック弾けちゃう系ライブアーティスト、うみとしてポップスピアニストが主流のライバー業界で奮闘中。

火・木曜朝8時から、毎日お仕事を頑張るあなたのための、朝ライブを生配信しております!
スマホから、通勤電車の中でも聴けるライブ配信です。


実は、私自身も泣きたくなるほど仕事に行きたくない!何もしたくない!!

という状況に陥ってしまった経験があり、そんな時に音楽で元気をもらってきた人間であります・・・。



仕事に行くのが憂鬱な朝に、私のピアノで元気をお届けします!

https://www.spooncast.net/jp/profile/312167652/cast?t=upload&fbclid=IwAR0I_Kyhh6NVrQsFzQlKuMi4YYhEH6riv3DJrnOl4SxRmRikrcdqx_sdGTw

ライブ配信アプリSpoonをダウンロードした上で、上記アカウントをフォローしてくださいませ。
+FANボタンを押せばフォロー完了です!)

                                    • -

☆コンサート活動

リアルでの演奏活動はこちらから。


ライブ配信でも、できるだけいい音を届けられるように努力はしていますが、
どうしても機械をはさむと伝えられるものに限度がある・・・



音そのものの美しさだけでなく、音の後ろで流れる空気、会場全体の雰囲気・・・



そんな、その場限りものを感じられる生演奏だからこそ、


本当に心に響く演奏ができる、と信じています。

blog.piano-mi66.me

                                    • -

☆ Youtube
www.youtube.com

~クラシックを、身近に
ただ演奏するだけでなくて、曲のこととか演奏中に私が考えていることとか(笑)をおもしろく(?)コメントした動画がご好評いただいております♡

                                    • -

☆ Instagram
https://www.instagram.com/mizuhoklavier


☆ Twitter
https://www.twitter.com/umizuhopiano

                                    • -

プロフィール

クラシック弾けちゃう系ライブアーティスト、うみとしてライブ配信活動を中心に演奏活動中。

1994年川崎生まれ横浜育ち。現在も横浜在住で、生粋の神奈川県民。

5歳の時にピアノを始め、ピアノ歴は20年。東京音楽大学ピアノ科卒業。ウィーン国立音楽大学マスタークラスに参加し、ディプロマを取得する。

大学卒業後は、しばらく音楽教室に勤めピアノ指導に携わっていたが、2019年にウィーンに留学したことをきっかけに演奏活動をしていきたいという気持ちが強くなり、退職して現在はフリーランスの演奏家に。

社会人3年目のころ、プライベートで嫌なことが続き、情緒不安定になった時期があった。朝起きて、泣きたくなるほど何もしたくないことが続き、仕事に行くのも苦痛になったが、音楽を毎日聴いて、なんとか気分をあげながら通勤していたらいつの間にか復調。そうやって音楽に支えられてきた経験から、現在は、自分の演奏で誰かを元気付けられたらと思い、spoonでのラジオ配信やYouTubeでのライブ活動を中心に演奏活動を行なっている。

これまでに、第16回北関東ピアノコンクール第3位、第7回日本バッハコンクール奨励賞、第24回ブルクハルト国際音楽コンクール入選など、数々のコンクールで入賞。大学在学時も、学内オーディションや卒業試験で選抜されて演奏会に出演し、現在まで多くの演奏会に出演している。

2019年にウィーンにピアノ留学をしたときに、5分歩けば誰か一人は街中で演奏をしている・・・そんな様子に衝撃を受ける。
日本でもそんな風に身近にたくさんの人が音楽を楽しむようになってほしいという思いの下、「クラシックを、身近に」をスローガンにピアニストとして活動を続けている。



このブログについて - ピアノ弾きのつれづれ日記
こちらのページでは私の音楽活動にかける思いや、これまでの活動内容についてもつづっております。
お読みいただけると嬉しいです。