うみのクラシック部屋

クラシックをもっと知りたくなった、勉強したくなったあなたのためのブログ。

自分でアレンジをしてみると学べることも多いかも・・・?

こんにちは。うみです。


今日は、アレンジの話について書いていきたいと思います!

実は最近私、

ディズニーの曲を耳コピで取り直して、自分流にアレンジする
っていうのを頑張っていまして。



基本的にはクラシック専門のピアニストです!ってことをウリにしてやっているわけですが・・・


そうやって最近の曲のコード進行とか、リズムパターンとかを知ったり、

また、自分でアレンジしてみることで、こんな風に曲って作られていくんだなってことがわかったりして、


結構クラシックの曲の演奏につながっていったりもするのです。



今までYouTubeにあげた動画の中でも、”耳コピで”ってタイトルとかサムネイルに書いてあるものは自分でアレンジして弾いているものたちです!

たとえばこの辺。

音大卒ピアニストがいきものがかり/ありがとうを弾いてみた【stayhomeで1ヶ月連続投稿!その3】


アラジンよりホールニューワールドを弾いてみた!


2番になったときに少しリズムを変えてみよう、とか

伴奏形を変えてみようとか、

曲を作る人たちはこうやって音楽を作り上げていったのかなあ、なんて思いながら私も編曲作業をしています。
(まあ、ポップスの曲たちと、クラシックの、特に私が好きな古典派の音楽ってだーいぶ曲の作り方が違うんだろうけど。。。)


そして、自然に、違和感なく、いつのまにか曲が発展していっている、

ってほんとハンパない・・・


クラシックの作曲家たちなんて、

人間掘り下げていったらまともな人なんて存在するのか・・・!?

って感じですけど、


本当に作曲家としては偉大な人たちだと、痛感しますね・・・。


私ももっともっと勉強して、もっともっとちゃんと理解できるようになりたいものです!!


というわけで、今回は

ポップスの曲を耳コピでアレンジしてみたら、

歴史に名を遺す作曲家たちってホントすごい・・・

っていうのを痛感した、そんなお話でした。



ではでは(^▽^)/


こっちもフォローしてね↓↓↓

                                  • -

☆ Spoon

クラシック弾けちゃう系ライブアーティスト、うみとしてポップスピアニストが主流のライバー業界で奮闘中。


火・木曜朝8時から、毎日お仕事を頑張るあなたのための、朝ライブを生配信しております!
スマホから、通勤電車の中でも聴けるライブ配信です。

ピアノとトークで、
あなたの1日のはじまりを応援します!


https://www.spooncast.net/jp/profile/312167652/cast?t=upload&fbclid=IwAR0I_Kyhh6NVrQsFzQlKuMi4YYhEH6riv3DJrnOl4SxRmRikrcdqx_sdGTw


ライブ配信アプリSpoonをダウンロードした上で、上記アカウントをフォローしてくださいませ。
+FANボタンを押せばフォロー完了です!)

                                    • -

☆コンサート活動

リアルでの演奏活動はこちらから。

blog.piano-mi66.me

                                    • -

☆ Youtube
www.youtube.com

~クラシックを、身近に

最新動画↓↓↓

【再録】ノクターン第2番/ショパン Nocturne Op.9-2/Chopin

                                    • -

☆ Instagram
https://www.instagram.com/mizuhoklavier


☆ Twitter
https://www.twitter.com/umizuhopiano

                                    • -