うみのクラシック部屋

クラシックをもっと知りたくなった、勉強したくなったあなたのためのブログ。

【YouTube動画解説】トルコ行進曲/W.A.モーツァルト

さて、今日取り上げるのは、

きっとクラシックに詳しくない人でも一度は聞いたことのある、
モーツァルトのトルコ行進曲
www.youtube.com


正式な曲名は

ピアノソナタ第11番 K.331(トルコ行進曲付き)第3楽章

です。



そう・・・

トルコ行進曲

なのです!!



この曲って、これ単体の曲ではなくて、

3楽章形式(=3つの部分)で成り立っている「ピアノソナタ」の中の

3つ目の部分なのです。



この曲、私が好きすぎて

テンション上がりすぎてなんかおかしなことになってしまった動画になってしまったので(え・・・

今日の記事ではもうちょっと真面目に曲の解説をば。

曲の基本情報

f:id:mizuHo:20200210201845j:plain
ウィーンで撮ってきたモーツァルト像(実物はものすごく立派(笑)

・作曲年、場所ははっきりとは解明されていない。
一番有力な説は、1783年ウィーン、またはザルツブルグで作曲されたというもの。

・3楽章構成で、
第1楽章 変奏曲形式
第2楽章 メヌエット
第3楽章 ロンド(トルコ行進曲)
の形式で成り立っている。



基本情報について解説!!

今回の動画の、「トルコ行進曲」にあたる部分は第3楽章の部分ですが、

「ロンド」ってなんぞや・・・

と思った人も多いかな。。。



簡単に言っちゃうと、

最初に出てくるテーマのメロディを、
間に違うメロディをはさみながら何度も繰り返した形で作られた曲を

「ロンド」といいます!




この曲で言うと、


最初のメロディ(=シラソラド・レドシドミ♪)
曲中に何度も何度も出てくるのがわかるでしょうか・・・?


(まあ、この動画の場合は私のテンション上がりすぎて繰り返しの回数とか間違ってるので、これを参考にとは言えないのですが・・・笑)



こういうのを「ロンド形式」というのです。




ちなみに、動画では弾いていないけど、
第1楽章は「変奏曲形式」と書きました。


実はソナタでこういう形はとても珍しい!




ソナタの第1楽章で変奏曲(=最初のテーマのメロディがだんだん形を変えられていく)の形が使われるのって、
モーツァルトの時代ではほとんどないんじゃないかな・・・?
(ちゃんとは調べていないけれども・・・(;'∀')



あと、第1楽章ってだいたい速いテンポの曲になるのに、
この曲は割と遅めのテンポ設定・・・




実は結構異色の(?)作品なのですよ!




よかったらモーツァルトのほかのソナタとも聴き比べてみてくださいね。

”トルコ行進曲”というけれど・・・

楽譜自体にそう書いてあるわけではないんですよね。
「トルコ行進曲」というのは、”通称”で。


編集によって楽譜に書いてある内容はかなり違ってくるのですが、
私が見た限りの楽譜には、

Rondo Alla Turca.
ろんど あっら とぅるか

と書いてあります。

Rondoというのはさっきも解説した「ロンド形式」ロンド
(ただ、これは楽譜によっては書いていないこともあります。)


Alla Turca.というのは、訳すと
「トルコ風に」の意味。

要は、この曲は「トルコ風のロンド」ですよってことを
曲の冒頭に書くことで言いたいわけです。
(ちなみにイタリア語です)


この曲が作られた18世紀、オスマン・トルコの軍隊の音楽が好まれて、

ヨーロッパで盛んにマネされていろんな曲が作られたそうです。

(トルコの軍楽を「ヤニチャーレンムジーク」と言うらしいってことを調べてて知った・・・!私の備忘録的にメモメモ・・・)



ちなみにこんなのね
↓↓↓
www.youtube.com


こういうのを聴くと、

このトルコ行進曲もあんまりテンポを上げすぎちゃいけないんだろうなあ・・・
なんて思いますね。
(動画ではテンション上がりすぎていつもよりだいぶテンポが上がっちゃった感がありますが・・・(;'∀')




このトルコの軍隊音楽では、

打楽器がたくさん使われていたそうで。

民族楽器的なのもたくさんあったみたいですね。

(”トルコのクレセント”って楽器なんてすっごいおしゃれですよ!
三日月の形の装飾がついていて、すてきなんです・・・!
よかったら調べてみて!)


動画でも少し言いましたが、この「トルコ風の音楽」を表現するために

打楽器をとりつけたピアノまで作られたんですから、

相当ポピュラーだったんだろうなあ、という感じがしますね!


というわけで、今日はここまで。

ではでは(^▽^)/


こっちもフォローしてね↓↓↓

                                  • -

☆ Spoon

クラシック弾けちゃう系ライブアーティスト、うみとしてポップスピアニストが主流のライバー業界で奮闘中。


火・木曜朝8時から、毎日お仕事を頑張るあなたのための、朝ライブを生配信しております!
スマホから、通勤電車の中でも聴けるライブ配信です。

ピアノとトークで、
あなたの1日のはじまりを応援します!


https://www.spooncast.net/jp/profile/312167652/cast?t=upload&fbclid=IwAR0I_Kyhh6NVrQsFzQlKuMi4YYhEH6riv3DJrnOl4SxRmRikrcdqx_sdGTw


ライブ配信アプリSpoonをダウンロードした上で、上記アカウントをフォローしてくださいませ。
+FANボタンを押せばフォロー完了です!)

                                    • -

☆コンサート活動

リアルでの演奏活動はこちらから。

blog.piano-mi66.me

                                    • -

☆ Youtube
www.youtube.com

~クラシックを、身近に
ただ演奏するだけでなくて、曲のこととか演奏中に私が考えていることとか(笑)をおもしろく(?)コメントした動画がご好評いただいております♡

                                    • -

☆ Instagram
https://www.instagram.com/mizuhoklavier


☆ Twitter
https://www.twitter.com/umizuhopiano

                                    • -