うみのクラシック部屋

クラシックをもっと知りたくなった、勉強したくなったあなたのためのブログ。

最近音楽配信や収録をしながら思ったピアノのマイキングのこと

今日は、題のとおり、

ピアノのマイキングについて、
最近思ったことを書いていきたいと思います。



YouTubeとか、Spoonで配信をするようになって、 自分の演奏を機械で記録する機会が最近格段に増えまして( °_° )
(・・・ダジャレじゃないよ?



昨日の記事でも書いたのですが、

機材を揃えたい、と思っていたのもあって

音響関係を専門に勉強している妹に

どういうセッティングとか機材で収録するのがいいのかなぁ~? なんて聞いてみたんですよ。

そしたら、まあ本格的にやろうと思ったら必要な機材がわんさか…

最終的には、ピアノのマイキングが一番難しいんだよ! なんて怒られたわけですが(笑)



まあ、そんなにいっぺんに揃えられないので、ちょっとずつやっているわけですが…



最近はスマホの画質・音質もすごくいいですからね。

ちょっとSpoonの方で録音を残すのに、スマホの置き位置を色々変えてみて研究していて。


(YouTubeじゃアングルの関係もあるから、そんなに置き位置を大幅に変えられないのでね… その点Spoonは、ラジオ配信…つまり音声だけなので自由度は高いのです!)

Spoonの方にはYouTubeに挙げていない曲もたくさん録音を残してあるので、よかったらこっちも登録して聞いてみてくださいね。 →https://www.spooncast.net/jp/profile/312167652/cast?t=upload&fbclid=IwAR0I_Kyhh6NVrQsFzQlKuMi4YYhEH6riv3DJrnOl4SxRmRikrcdqx_sdGTw



ピアノの横に置くか、

ピアノの上(譜面台のところ)に置くか、

それだけでも結構違うのですよ!



やっぱり傍に寄せるほど、一個一個の音がはっきり発音しているように聞こえますね。



だから、はっきり聞かせたい曲はできるだけ近くに置いてみたりとか、

はたまたハーモニーとか響きを重視したい曲は少し離してみたりだとか…

いろいろ試行錯誤中です٩( •̀ω•́ )ﻭ

まあ、そんな訳で、

今日の記事はただでさえ機械オンチな私が、難しいとウワサ(?)のピアノのマイキングを頑張ってみた!

という話でした( ˆΟˆ )

あ、ちなみに明日、8月6日(木)の20時から

Spoon内でのコラボイベントで

ルクナーミュージックアワーズ

というものに出演させていただきます♡♡

詳しくはコンサートのお知らせページから!

たくさんの方が聴きに来てくれるのをお待ちしております♪



ということで、今日はここまで。

それでは!

こっちもフォローしてね↓↓↓


☆ Spoon

クラシック弾けちゃう系ライブアーティスト、うみとしてポップスピアニストが主流のライバー業界で奮闘中。

火・木曜朝8時から、毎日お仕事を頑張るあなたのための、朝ライブを生配信しております! スマホから、通勤電車の中でも聴けるライブ配信です。

ピアノとトークで、 あなたの1日のはじまりを応援します!

https://www.spooncast.net/jp/profile/312167652/cast?t=upload&fbclid=IwAR0I_Kyhh6NVrQsFzQlKuMi4YYhEH6riv3DJrnOl4SxRmRikrcdqx_sdGTw

ライブ配信アプリSpoonをダウンロードした上で、上記アカウントをフォローしてくださいませ。 (+FANボタンを押せばフォロー完了です!)


☆コンサート活動

リアルでの演奏活動はこちらから。

blog.piano-mi66.me

☆ Youtube www.youtube.com

~クラシックを、身近に

ただ演奏するだけでなくて、曲のこととか演奏中に私が考えていることとか(笑)をおもしろく(?)コメントした動画がご好評いただいております♡

☆ Instagram https://www.instagram.com/mizuhoklavier

☆ Twitter https://www.twitter.com/umizuhopiano


おすすめ記事

blog.piano-mi66.me

blog.piano-mi66.me

blog.piano-mi66.me

blog.piano-mi66.me

🎵プロフィール