うみのクラシック部屋

クラシックをもっと知りたくなった、勉強したくなったあなたのためのブログ。

自分の演奏を客観的に見る大切さ

昨日、Youtube動画の新作を公開しました。
youtu.be


初めて、”練習動画”なるものをあげてみまして・・・


普通に練習しているところにビデオを回してみたんですがね、



こうやって客観的に見ると、


自分のクセがすごくよくわかる!!!




いままで演奏動画をあげながらも感じていたことなのですが


なんか体に無駄な力が入っちゃってる、とか

使ってない5の指が丸まって硬くなっちゃってる、とかね


(気になる人は今までのYoutube動画も見てみてくださいな
ピアニスト⭐うみちゃんねる - YouTube



特に、5の指が丸まってしまうのは私の昔からの悪い癖で。

(小さいころ、同じ教室でピアノを習っていたお兄さんがそうやって弾いているのを見て、なぜかそれがカッコいい!と思ってしまったという間違った認識・・・
ぜったいマネしちゃだめですよ~(;'∀')

だいぶ直っては来たのですが、気を抜くとまだ出ちゃうんだなあっていうのを動画を見て再認識しました。。。



これは、私の悪い例ですが、

こうやって自分の演奏している姿を客観的に見ることで気づくことって多いんですよね。




あ、ちなみに録音じゃ効果薄いと思いますよ!

最近のマイクは性能がいいですが、それでもマイクを置く位置とかによっても全然違うので、

聴いている人にはこういう風に聞こえているんだ!とは一概に言い切れない・・・

(音響について専門的に勉強している妹に聞いたら、ピアノのマイキングが一番難しいんだよ!!!
と言われました・・・笑)



映像と一緒に見ることで、

あ、こういう弾き方をしているからここではこういう音が鳴っているのか!

ということがきちんと理屈でわかる、とでもいうのですかね?



ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

ではでは、今日はこの辺で!

こっちもフォローしてね↓↓↓

                                  • -

☆ Spoon

クラシック弾けちゃう系ライブアーティスト、うみとしてポップスピアニストが主流のライバー業界で奮闘中。


火・木曜朝8時から、毎日お仕事を頑張るあなたのための、朝ライブを生配信しております!
スマホから、通勤電車の中でも聴けるライブ配信です。

ピアノとトークで、
あなたの1日のはじまりを応援します!


https://www.spooncast.net/jp/profile/312167652/cast?t=upload&fbclid=IwAR0I_Kyhh6NVrQsFzQlKuMi4YYhEH6riv3DJrnOl4SxRmRikrcdqx_sdGTw


ライブ配信アプリSpoonをダウンロードした上で、上記アカウントをフォローしてくださいませ。
+FANボタンを押せばフォロー完了です!)

                                    • -

☆コンサート活動

リアルでの演奏活動はこちらから。

blog.piano-mi66.me

                                    • -

☆ Youtube
www.youtube.com

~クラシックを、身近に
ただ演奏するだけでなくて、曲のこととか演奏中に私が考えていることとか(笑)をおもしろく(?)コメントした動画がご好評いただいております♡

                                    • -

☆ Instagram
https://www.instagram.com/mizuhoklavier


☆ Twitter
https://www.twitter.com/umizuhopiano

                                    • -